ニュースで不安にならないために

 

最近、ニュースで痛ましい情報を見聞きし、つらくなったり、不安になっている方もたくさんおられると思います。

私もその一人で、先日はとうとう夢に戦車が出てきました。

 

私たちはこの数年、先の見えないニュースに翻弄され続けていると思います。

COVID(新型コロナウィルス)、ウクライナとロシアの状況、そして先日は震災11年目のニュースも。

そのすべてが、私たちに大きな影響を与え、脅威になっていると思います。

健康への脅威、国への脅威、そして自然の脅威。

先が見えない暗雲とした状況、未来への不安。

 

そんな不安が押し寄せてきた時は、テレビを消して、スマホを手放し、視線を上げて外を見て下さい。

暖かい空には鳥たちが春の生活をはじめています。

植物が芽を出し、桜が咲きはじめ、道端で猫がひなたぼっこしています。

美味しい食事を用意して、食器を洗い、気持ちのいい朝は洗濯物を干しましょう。

 

 

 

遠くで起きている悲劇や、過去の出来事や、まだ見ぬ未来も、私たちに決して無関係ではありません。

でも、私たちが日々を楽しみながら、小さな幸せを見つけながら生きることが、遠くの悲劇に力と希望を送り、未来を変えていくことになると私は思います。

いまこそ、私たちが力強く、今の自分を精一杯生きることが必要とされているように思います。

 

 

いまニュースの情報が辛い人や、未来が不安で仕方ない人は、一度メディアやSNSから距離を置いてみて下さい。

そして目を閉じて、自分の呼吸、自分の鼓動を感じで、自分の中に根付く「命」を感じて下さい。

落ち着いて来たら、目に飛び込んできた生活を楽しんでください。

 

 

食べること、寝ること、掃除したり、洗濯したり、動物を愛でたり。

日々の生活で楽しみを見つけて、自分が元気で幸せでいることに、決して罪悪感を持たないでください。

フラットな自分でいることで、新しい未来に何が必要か、どうすれば世界を変えられるか、ちゃんと選択して行動ができるはずです。

 

日々を、楽しみましょう。

世界で何が起きても。

 

 

<あわせて読みたい>

100%の情熱

「共感疲労」海原純子先生-Yahoo!ニュースより