PMSに効くラジオVol.52 〜家族も悩む、PMDD〜

 

毎週土曜日更新「PMSに効くラジオ」

 

PMDDで悩んでいる女性の周りには、一緒に悩んでいる家族がいます。

パートナーや、親、兄弟や姉妹、子ども...

 

PMDDの感情的な症状は、特に身内に対して、向けられることが多い。

怒りや悲しみ、不安などの強烈にネガティブな感情が、刃物となって時に家族にも向けられる。

 

PMDDだとわかるまでは、向き出しの感情に理不尽さを感じ、腹も立つ。

出会ったころの彼女を思い、いつもの優しい彼女を思い、子どもの頃の彼女を思い、なぜこんなふうに変わってしまったんだと、悩む。

 

PMDDだとわかったら、どうやって向き会えばいいのか、解決方法を探る。

いつもの彼女に戻ってほしい、どうしたら病気が治るだろう、彼女を助けてあげたい、と。

 

 

PMDDに悩んでいる時、そんな家族の姿は見えていないこともある。

PMDDに悩んでいる時、家族は何もわかっていないと思ってしまう。

PMDDに悩んでいる時、自分を理解する人はいないと孤独を感じる。

 

でも、家族も悩んでいる、わかろうとしている、助けたいと思っている、傍にいたいと思っている。

 

今日はそんな、PMDDと家族のお話し。

PMSに効くラジオVol.52 〜家族も悩む、PMDD〜

 

 

<あわせて読みたい>

夫婦と揺れる波