無駄に傷つかない

 

突然ですが、みなさんは誰かに「いらないもの」をもらった時、どうしますか?

相手に丁寧にお返ししますか?それとも一応もらっときますか?こっそり捨ててしまいますか?

もしそれがモノではなく、「言葉」や「思い」だったらどうしますか?

自分にとって嫌な言葉、迷惑な言葉、ネガティブな言葉だったらどうでしょう?

 

実はあのブッダも、見ず知らずの他人から「いらない言葉」をたくさんもらっていたのです。

全てを受け容れる “目覚めた人=ブッダ” は、自分にとって「いらない言葉」をどうしていたのでしょうか?

今日は、私の大好きなブッダのお話しです。

 

ある日、ブッダはいつもの木の下で大衆に説法を説いていました。

村の聴衆はブッダが来る日が待ち遠しく、木陰に座り、楽しみに聴講していました。

そんなブッダを良く思わない一人の男がいました。

 

「おい、ブッダとやら。お前はいつも人に説法して偉そうだ。もうこの村には来るな」

男はブッダにけしかけました。

ブッダは男に目もくれず、聴衆に説法を続けました。

 

「おい、オレの話を聞いているのか!偉そうに、お前はどれほどのものなんだ!この村に二度と来るなと言ってるんだ!」

男は興奮気味に聴衆の間に割って入り、ブッダに詰め寄りました。

聴衆はビクビクしていますが、それでもブッダはなお説法を続けました。

 

「お前!俺を怒らせるのか!早くその偉そうな説法をやめろ!お前なんかに何がわかる、早くこの場から出て行け!」

そう言って男は、なんとブッダの顔に唾を吐きかけたのです。

 

 

さて、ブッダは...

それでも説法を続け、そして男にこう言いました。

「あなたは誰かから自分が欲しくないものをもらった時、それをどうしますか?」

男は言います。

「欲しくないものをもらうだと?そんなものもらうもんか!それより俺のいらないものを渡したそいつに投げ返してやる!」

ブッダは言います。

「私も同じです」

「あなたは私が欲しくない言葉をくれるので、受け取らなかっただけです」

「そして、あなたが私にくれた言葉も、行為も、全てあなたにお返ししたいと思います」

 

この時のブッダは、男に暴言を吐かれる前と、吐かれた後も、同じ心境だったのです。

つまり、自分を貶める言葉、自分をネガティブにさせる言葉を、一切自分の中に受け容れることなく、いつもの自分の平常心を保っていたのです。

 

男が投げかけた言葉で傷つくこともなく、イライラさせられることもなく、そしてそれを言った男を怒ることも、軽蔑することもなく。

なぜなら、その言葉がブッダに何も影響しなかったので、そんなことする必要さえなかったのです。

 

私たちは他人の何気ない言葉に敏感です。

他人が自分についてどう思っているか、どう評価しているか、どうしてほしいと思っているか。

もちろんそれを知ることは問題ではありません。

 

「あなたってこういう人だよね」

「あなたのこういうところがだめなんじゃない?」

「あなたはいつもそうだからよくない」

 

そんな他人の何気ない言葉を自分の中に容易に受け容れ、その言葉で自分が傷ついたり、貶められた気分になることが問題なのです。

 

もしそれが、自分がポジティブに変われる有益な言葉なら、受け入れるのもひとつの選択です。

でも、自分がネガティブになる言葉なら、受け入れる必要はない。

投げかけられても、そっと地面においてその場から去ればいいのです。

どんなに近しくて、大切だと思っている人からの言葉でも、です。

自分を守れるのは、自分しかいないからです。

 

人間関係、社会の構造は、単純ではありません。

でも、少なくとも私たちは「自分で選ぶ」ということができます。

どんな言葉を受け取り、どんな言葉を受け取らないかは、自分次第です。

生きていれば、避けようのない、いろんな出来事が起きる。

でももしあなたが、日常の些細な言葉でネガティブになって、自分を蔑んでしまうなら、もうこれ以上、無駄に傷つくことはやめましょう。

 

ネガティブをひとつひとつ打ち消していくだけで、ポジティブに近づいていく。

ポジティブになれないなら、ネガティブを消していきましょう。

ネガティブな言葉を容易に受け容れない、それがポジティブへの一歩でもあるのです。