PMSに効くラジオVol.59 〜カウンセリングを受けるベストタイミングとは?〜
毎週土曜日更新「PMSに効くラジオ」
PMDDでは、感情を強く揺さぶられる症状が月経前ごとに現れるのが大きな特徴です。
しかしその感情がなぜ湧き上がるのか、なぜコントロール不能な状態にまで陥ってしまうのか、なぜ毎回同じループにはまってしまうのか、それがわからずにさらに悩んでネガティブになっていきます。
PMDDのカウンセリングでは、感情が大きく揺さぶられる原因を過去に遡って探っていきます。
月経前に影響を及ぼす爆発的な怒りや、止めることのできない不安、こみあげてくる悲しみなどのネガティブな感情は、実は自分の中に深く根付いてしまった経験からくることも多い。
そのネガティブな経験は、幼少期や思春期に起きていることがとても多く、実際にPMDDにはAGEs(幼少期逆境体験)が関わるとの研究もあるほどです。
しかし、人によってはあまりにもつらくて、そんな過去に触れたくない、思い出すのもつらい、という場合もあります。
そんな時にカウンセリングはそれでも有効なのでしょうか?
カウンセリングを受けるタイミング、カウンセリングが効果を発揮するタイミング、そのカギになるのは「自発的に変化を求める」気持ちがあるかどうかです。
つらいけど、悲しいけど、「変わりたい」その思いが沸き上がった時、カウンセリングは大きな効果を発揮します。
続きはラジオで
PMSに効くラジオVol.59 〜カウンセリングを受けるベストタイミングとは?~
<あわせて読みたい>