カウンセリング後の感想 ~私のせいじゃないんだ~

 

ゴールデンウィーク真っ只中!みなさん元気にお過ごしでしょうか?

さて、今日は、カウンセリング後にいただいた感想をご紹介します。

 

誰も自分をわかってくれない、ありのままの自分を受け容れてくれない、自分が自分らしくいようとするほど、誰かに責められている気がして、誰もが自分の敵になっていくように感じる。

あの時、小さな私が誰にも言えずに一人で抱えていた、悲しみや寂しさ、怒りや虚しさ、そんな孤独が大人になった自分を空っぽにしてゆく。

何度も訪れる負のループを断ち切りたい!と、カウンセリングに申し込んでくださいました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨晩はオンラインカウンセリングをありがとうございました!直感に従って申し込んで本当に良かったです。

カウンセリングを通して、これまで自分を知るために深掘りしてきた事柄が繋がっていき、一人では気づけなかったことに気づくことができました。

新たに理解できた心の仕組みを意識するだけでも心が軽くなりました。

カウンセリングで感情が大きく動いたせいか、夜中にパッと目が覚めました。目を覚ます前に、寂しそうな表情の女の子の姿がハッキリ見えました。

見た目は自分じゃないんだけど、もしかしたら自分なのかもしれないと、思いました。

 

 

自分の本質に少し触れられたのかもしれない!と思い、ノートを開いてカウンセリング中に書き留めた言葉を読み返した時、

「過去に起きたことは全部わたしのせいじゃない」

という言葉が身体の中で大きく鳴り響き何度もこだましました。

 

あぁ、私はこれまで自分に起きたこと全部を自分のせいだと思うことで生き延びてきたんだ。

でも本当は全部わたしのせいじゃないってことを自分にわかって欲しいと思っていたんだ!と、気づくことができました。

 

そのことを心に留めながら翌日を過ごしてみましたが、また自分のせいだと責めそうになったとき、「自分のせいじゃない」と気づくことができましたが、これは大きな変化でした。

本当にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いままで心の奥底にしまい込んでいた、あの時の気持ち。

カウンセリングで話すのは、とても勇気が必要だったと思います。

Yさん、ブログへの掲載許可をいただき本当にありがとうございました。

 

私がカウンセリング後のこのようなみなさんの想いをご紹介するとき、必ずブログへの掲載の許可を伺います。

そしてみなさん「自分の経験がいまも苦しんでいる人のためになるなら、一人でも多くの方の力になれるなら」と、快諾してくださります。

 

同じ女性でも、時にお互いに傷つけてしまうこともあります。

しかし同じ苦しみを抱えている人の痛みを分かち合う女性もいます。

 

「ひとりじゃない」

どうかその思いを強く持っていただき、同じようにPMDDやPMSに悩む人、過去のつらい経験に苛まれる人が、少しでも早くその苦しみから解放されますように。

これはカウンセラーである私と、これまでカウンセリングを受けて下さったすべての方の思いです。

 

 

<あわせて読みたい>

内側への旅の始まり