PMSに効くラジオVol.45 〜思考のクセを変える秘訣!〜

 

毎週土曜日更新「PMSに効くラジオ」

 

長年自分の中に根付いてしまった、こうあらねばならない、こうすべき、といった「思考のクセ」。

この思考のクセから自分を解放するために、違う考え方を実践しようとするのだけど、なんだか今度はそれがストレスになっているような...。

今回のラジオはメールでいただいたこのようなご質問にお答えしています。

 

私たちの中に根付いた「思考のクセ」は、長い年月をかけて何度も上塗りされて固定されてきました。

それが固定概念となって、時に自分を制限して、苦しい生き方になってしまうこともあります。

様々な物事が変化するときには必ず「負荷」がかかります。

例えば、直進していた車がカーブするときは必ずタイヤに負荷がかかります。

 

 

つまり車がカーブして進行方向を変えるときには必ず負荷がかかるように、思考を変えるためには負荷(ストレス)はかかります。

そのカーブが強ければ強いほど、思考の変化が大きければ大きいほど負荷は大きくかかります。

ただ、カーブを曲がり切ってしまえば車がまた快適に直進できるように、変化を乗り越えた先の人生は軽くなるはず。

 

ただ、それでもストレスや苦しさが持続してしまうなら...

選んだカーブがまた違う方向だったのかもしれません。

その時にはまた別の道を探すのも一つの方法です。

 

続きはラジオで...!

PMSに効くラジオVol.44 〜思考のクセを変える秘訣!〜