PMSに効くラジオVol.34 〜雨の日を一緒に〜

毎週土曜日更新「PMSに効くラジオ」

今回はカウンセラーとしての呟きです。

望んでも、努力しても、頑張っていても、状況を変えられないことが人生には起こります。

そんな時、人は無力感と先の見えない不安に包まれてしまう。

だからこそカウンセリングに来て、解決方法を見出そうとしているのだと思います。

しかし世界の最先端の技術をもっても、降っている雨を誰にもやませることはできません。

自然現象としての雨は、自然に止むのを待つしかありません。

 

 

そしてそれは私たちの人生にも言えること。

私たちがいくら人生においての雨をやませたくても、それは決してできないことです。


人生に起きる雨もまた自然現象です。

ただ、自然現象に雨を一人で過ごすのが苦しい時、冷たくて寒くて辛い時、寂しくて悲しい時、温かい毛布のような存在であること。

その雨の日に思う気持ちの吐露を受け止め、共に分かち合い、寄り添える人であること。

それがカウンセラーの役目でもあると思います。

 

PMSに効くラジオVol.34 〜雨の日を一緒に〜

 

 

 

前の記事

PMDDの根源的解決のために②