2022年、ポジティブでもネガティブでもなく

 

2022年、あけましておめでとうございます。

新年はじめてのブログ更新です。

 

さて、2022年はどんな年になるでしょうか。

今年こそ変わりたい!そう思っている人もおられるのではないでしょうか。

私も、変わりたいです。

新しい自分を発見して、新しいことに挑戦して、新しい世界を見てみたいと思っています。

そしてそのためには、これまで以上に自分と一致団結しなければと思っています。

 

自分との一致団結とは、自分の核心と一致すること。

つまり、内なる自分、本当の自分、本質の自分との一致です。

 

「本当の自分」という言葉を聞くと、ドキッとする人、ザワッとする人、モヤッとする人もいるのではないでしょうか。

もしかするとそこには、「本当の自分」になるには、自分を好きにならないといけない、自分を愛せなければいけない、という固定概念があるのかもしれません。

 

だとしたら、

そんなもの、

くそくらえです。

 

「本当の自分」とつながるために、「自分の核心」と一致するために、自分を好きになる必要もないし、自分を愛する必要もありません。

大切なのは、自分を嫌いにならないこと、自分を責めないことです。

つまり、「嫌いになる」というマイナス感情を持つ必要もなければ、「好きになる」というプラス感情を持つ必要もない、ということです。

 

では、どうすればいいのか?

ゼロ感情を持てばいいのです。

 

自分へのゼロ感情とは、好きでもないし嫌いでもない、その中間でいい、ということなのです。

マイナス感情から、ゼロをすっ飛ばして、プラス感情にするのは至難の業です。

それなら、マイナス感情から一度ゼロ感情にもっていけばいい。

まず段階を踏んでから、そこからゼロにとどまるか、プラスに行くかは、あとで決めればいいのです。

 

 

自分にマイナス感情を持つほど苦しいものはないし、不快なものはありません。

でもいきなり自分にプラス感情を持つことも、極端で受け入れがたいものです。

それなら「ゼロ」でいることを選んでもいいのではないでしょうか。

 

「ゼロ」の感情、「ゼロ」でいることって、案外心地いいんですよ。

まずは2022年、心地の良い「ゼロの自分」を目指してみてはいかがでしょうか。

 

2022年、PMSやPMDDの悩みから解放され、そして日々の生きづらさから少しでも早く脱却できますように、ブログも続けてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます!

今年がみなさまにとって良き年となりますよう、心から祈願いたします。

 

 

2022年1月6日

Holistic Remedy

森井恵子