概ね良好

 

概ね良好(おおむねりょうこう)

最近の私が好きな言葉です。

 

PMDDに悩まされやすい方の特徴に、「完璧主義」「白黒ジャッジ」という傾向があります。

これは私自身もその傾向にあり、人間関係や社会生活はもちろん、自分に対してもこの思考回路で苦労したことがあります。

 

しかしPMDDを改善していく過程において、自分自身にその傾向がある事を認めざるを得なくなり、その思考回路を改革しななければ、PMDDから解放されないことにも気づかされました。

それからは、その思考傾向がなぜ私の中に根付いたのか、その思考回路を作り上げてきた要因は何だったのか、いつ、どこからかを紐解いていくことで、少しずつ「完璧」や「白黒」を手放してきました。

 

 

それでもまだ私の中に時々現れる、「完璧主義」や「白黒ジャッジ」の名残があります。

完璧を目指していたけどそれが成されない時、白黒で判断しようとして苦しくなった時、無意識のうちにそんな思考回路が現れた時には、自分自身にこう言います。

 

概ね、良好。

 

ほとんどのことが上手くいってるから、だいじょうぶ。

ぼやけているけど、ちゃんと見えているからオッケー。

雲一つない晴天ではないけれど、雲が浮いている空だけど、概ね晴れている。

そして何より気持ちよくて、心地良い。

 

概ね、良好。

 

 

 

概ね良好は、自分を守ってくれる言葉。

だいじょうぶ、だいじょうぶ、ほとんどのことが上手くいっている。

 

「完璧主義」で自分がイヤになった時。

「白黒ジャッジ」で自分を否定しそうな時。

概ね良好、だいじょうぶ、だいじょうぶ、ほとんどのことが上手くいっている。

そう自分に声をかけてみて下さい。

 

自分の敵になるのではなく、自分の味方になって。

自分を攻撃するのではなく、自分を守って。

自分を傷つけるのではなく、自分を癒して。

 

自分を愛する必要も、自分を好きになる必要もない。

概ね良好。

こうして自分を安心させるだけで、じゅうぶんです。

 

 

<関連ラジオ>

PMSに効くラジオVol.50 ~自分を大事に扱う、割れ窓理論~