真実に触れたとき、変化は起きる

 

さて、久しぶりにカウンセリングを受けていただいた後の感想をご紹介します。

 

なぜ自分に自信が持てず、自己否定してきたのか、なぜ生理前に悲しみが怒りとなり、寂しさに押しつぶされるのか、幼少期の記憶のかけらをもとに一緒に振り返りました。

 

一人でその記憶を掘り出すのはとても痛く、つらい。

でも、見て見ぬふりをしてきた傷はどんどん痛みを増し、もうこれ以上耐えきれないところまで来ていました。

 

「死にたい」

生理前になるたびにそう思うのは、限界がきているから。

 

だから私たちは一緒に手を取り合って過去に遡るのです。

大丈夫、私と一緒にあの時つらくて寂しかった、小さなあなたを見つけに行こう。

そして、その時のあなたを見つけたら、どんなにしんどかったか、つらかったか、話を聞こう。

あなたが本当に自由になれるのは、それからだから。

 

ー--------------------------

先日は丁寧なカウンセリングありがとうございました。

体の面からは食生活の改善とサプリメントを実践しています。あれから生活習慣を改善してみてとても良くなりました。

自分の食生活を見直すと酷い状態だったんだなと実感しました。心に重点を置きがちですが、身体面も改善していけるように頑張っています。

 

心の面からはイライラした時に自分の中で 「嫌だったよね」「傷ついてたんだよね」と語りかけていたところ、 生理直前にも関わらずイライラがすっと消えていきます。

今まではそのイライラを何かにぶつけても治らなかったので大変驚いています。完全に治るまではまだもう少し時間が必要だとは思いますが、 根気強く心を癒やしていきたいです。

 

カウンセリングで話を聞いていただいたり、 アドバイスをいただいたりそれだけでも 心が軽くなっているように思います。

振り返ってみれば自分以外のPMDDの人と話したことがなく、 共感してもらえたことがありませんでした。

 

ずっとPMDDさえなければ私の人生は全然違うのにと恨んでいて、 自分の中から追い出すことしか考えておらず、 自分を癒すという事から真逆の事をしていたんだと感じました。

 

長年全く改善せず悩んできていたので、改善の傾向があるだけでとても嬉しいです。10年近く悩んできたのでとっても驚いています。

勇気を出してカウンセリングを受けて大正解でした。自分の人生を変えていけるように頑張ります。 本当にありがとうございます。

ー-------------------------

*掲載はご本人の許可をいただいております。

 

 

症状改善のために必要なのは、「真実を理解すること」です。

目をそらしてきた「本当のこと」「本当の自分」「本当の気持ち」を理解することです。

 

そしてもう一つ大切なのは、「行動すること」です。

頭でわかっていても、行動できなければ状況は変わりません。

生活習慣を変えること、根気よく続けること、自分を俯瞰で見るくせをつけること、食べる物を変えることも、すべては「行動=アクション」です。

そしてそのアクションを起こせるのはカウンセラーの私ではなく、あなたにしかできないことなのです。