「ヘルプごはん」はじめました

 

さて、このブログに新しいカテゴリーを作りました。

その名も「ヘルプごはん」

 

以前「しんどい時の最高のご飯」を書きましたが、もっと教えてほしいとリクエストをいただき、それならリストにしておけば簡単だなと思い、はじめました。

 

ヘルプごはんは、生理前や生理中のしんどい時に、簡単に作れるメニューです。

しんどいなと思った時に、このブログの「ヘルプごはん」のカテゴリを見に来てください。

手っ取り早く作れて栄養が摂れるメニューを順次掲載してまいります。

 

当然、分量は目分量です。

適当ですよ、詳しくなんて書きませんよ!

しんどい時に何も考えたくないでしょ(笑)?

その辺からテキトーにやっていく癖をつけてくださいね!

 

まずここには、とりあえず冷蔵庫に入れとけば間違いない、買い置きしとけば間違いない食材を書き連ねておきます。

これも「ヘルプ食材」と題名を付けてアーカイブとして残しておきます。

新しい発見があればアップデートしていきますので、時折見に来てください。

 

また、こんなのが便利だよ!とか、こんなのどうですか?みたいなご提案もいただけると嬉しいです。

みんなで、生理前をなるべく楽に乗り越えていきましょうね!

 

生理前でも生理中でも、使える!ヘルプ食材

 

☆ 開けてそのまま、煮るだけ、温めるだけ!保存食にも

・トマトの缶詰(食物繊維、ビタミンC、βカロテン、リコピン)

・サバの缶詰(たんぱく質、オメガ3脂肪酸、ビタミンD)

・パック納豆(たんぱく質、ビタミンB群、ビタミンK、GABA、ナットウキナーゼ)

・カップもずく(食物繊維、カルシウム、マグネシウム、βカロテン)

・かまぼこ、ちくわ(たんぱく質)*リンの摂りすぎには注意

・キムチ(食物繊維、乳酸菌、ビタミンB群、カプサイシン、アリシン)

・豆腐(たんぱく質、カルシウム、ビタミンB群)

 

☆ 洗って、切って、皮むいて食べるだけ!

・トマト(食物繊維、ビタミンC、βカロテン、リコピン)

セロリ、きゅうりなど、なんだったら手でバキッと折って塩つけてワイルドにいきましょう。

・フルーツ(食物繊維、ビタミン、ミネラル)

みかん、りんご、バナナ、柿などは常備してみて

 

☆ スーパーで買える簡単お役立ち食材

・もやし(炒め物に足して)

・カット野菜(炒め物やなべ物に)

・袋サラダ(ドレッシングかけてそのまま)

・レンチンごはん(雑穀米ならなお良し)

・カットわかめ(水に戻してポン酢でどうぞ)

・唐揚げ用の鶏もも(カット済みで楽に使えます)

・豚肉の切り落とし(冷凍保存しても解凍が早くさっと使える)

 

☆ 常備して間違いないスーパーフード

・たまご(ゆで卵でもスクランブルエッグでもたまごかけご飯でも・・・)

・バナナ(セロトニンの栄養素をすべて含みます)

・納豆(たんぱく質やビタミンB群などセロトニンに必要な栄養素がたっぷり)

 

 

<ヘルプごはんに役立つラジオ>

PMSに効くラジオVol.76 〜PMSからの解放に食生活改善は必須!〜

 

 

次の記事

ヘルプ食材