この世に生まれ落ちたなら

 

「自分の人生がうまくいかないのを、過去の環境や親のせいにして生きるのは、もういやでしょう?」

カウンセリングで私がこう聞いた時、涙を流したあなた。

 

過去のことを引っ張り出して、自分を取り巻く環境がいかに恵まれていなかったか、あの時の親が悪かった、

もっとこうしてくれていればよかったのに、もっと私のこと考えてくれてればこうならなかったのに!!

 

生理前になると、こんなふうにずっと叫んできてたね。

しんどいよね、ずっと重くて熱くて苦しい感情が自分を支配して、コントロールできなくなるまで巨大化して、おかしくなりそうだよね。

 

 

確かに私たちは、親も環境も選べずに生まれてきた。

これまで幾度となく、他人を羨んだり、親を恨んだり、前に進めない閉塞感を味わったり。

もう人生を終わりにしようかと思ったことも、何度もあったね。

 

でも、もう自分の人生がうまくいかないのを、過去の環境や親のせいにして生きるのは、もういやでしょう?

それなら、成功体験しなきゃいけない。

自分の人生を、生きてて楽しい!叶って嬉しい!頑張ってよかった!って思えるような体験をしきゃいけない。

 

成功体験なんて、壮大でなくたっていいのよ。

沖縄でダイビングしたい!富良野のレベンダー畑で写真を撮りたい!

推しと同じ服を着たい!推しと同じ髪型にしてみたい!

 

もっともっと小さな成功体験でもいい。

夜行列車に乗りたい!一人でホテルのバーに行ってみたい!

野球観戦したい! なんなら野球してみたい!バッティングセンターに行きたい!

 

さらに小さな成功を体験してもいい。

贅沢なコーヒーを買って一人で飲みたい!高級マカロンも買いたい!

1日中クーラーの部屋でマンガが読みたい!贅沢なバスソルトでお風呂に入りたい!

 

そして、成功を体験した後は、自分にこう言ってほしい。

いいね、いいね、やりたいことできたね!達成したね!大成功だね!

自分が楽しいこと、したいこと、たくさんできて、私ってすごい!

自分が選んだもの、自分がそうしたかったこと、自分がときめいたもの、自分が決めたこと、ぜんぶ自分で叶えたね!

 

 

いつか、誰かに言ってほしかったこと。

いつも、誰かに言ってほしかったこと。

いつも、自分で言えばいい。

 

自分のたった一人の味方は、自分しかいない。

自分の心の声を聴いて、自分の好奇心や願いをたくさん叶えて、成功体験をどんどん重ねる。

 

そしたらきっと、過去なんて、親なんで、どーでもいいくらいに、人生が楽しくなるはず。

ほんと、どーでもいいくらいに、いまが楽しくなるはずだから。

 

私たちはただ、自分の人生を自分らしく生きるためにこの世に生まれ落ちただけなのだから。

 

 

<あわせて読みたい>

運命を動かす力

 

 

 

次の記事

他人という集合体の意識